ぽんたのプログラミング勉強部屋(仮)

プログラミングについて色々勉強したことのメモ集です。どこにでも載っているような情報ばかりですw

Visual Studio 2017で開発したAndroidアプリの実機デバッグ

メモる程の内容でもないと思うけど、久々の投稿なのでリハビリがてらに…。

環境

今回の環境は以下の通り。

Windows7
Microsoft Visual Studio Community 2017
SONY XPERIA Z4

事前準備

デバッグ前に以下のことをやっておく。

①実機側で「USBデバッグ」をONにしておく。
②ドライバのインストー

①はここで説明するまでもないので省略。
Android Studioを使っていたせいか、②をしなくても動いたのでこれも省略。
環境が変わってハマったらその時にでも詳細を調べようかな。

プロジェクトの作成

サンプルとして1つ適当なプロジェクトを作成します。
VSのメニューから
[ファイル]→[新規作成]→[プロジェクト]
と選択していき、[Visual C#]の項目から[空のアプリ(Androi)]を選択。
名前は適当に「XamarinSampleApp」とでもしておきました。

デバッグ

今回は出来上がったプロジェクトそのままビルドしてデバッグしてみました。

画面上部に実機を選択するドロップダウンリスト(下図の赤丸部分)があるので、
リストから使用する実機を選択。

f:id:ponta666:20170528185546p:plain:w401:h184

後はリスト横の実行ボタンをクリックすれば実機にプログラムが転送されてデバッグが可能になります。

実機側の画面
f:id:ponta666:20170528185537p:plain:w216:h384
さ、寂しすぎる…