ぽんたのプログラミング勉強部屋(仮)

プログラミングについて色々勉強したことのメモ集です。どこにでも載っているような情報ばかりですw

Ubuntu 16.04でFirefoxにFlashプラグインをインストール

Ubuntuで作業中に何かBGMでもと思って某動画サイトで作業用BGMの動画を再生しようとしたら再生できなかった…。

Flash Playerがインストールされていないか古い」とのこと。

そんなバカな!?と思って調べてみたらプラグインの一覧に出てこなかったのでインストールされていない様子。
マジか…。

というわけで、Flash Playerを
以下、インストール時の手順メモ。

プラグインのダウンロード

Adobe社のFlash Playerダウンロードページから取得します。
ページ左下にあるプルダウンから取得するファイルの種類を選択してダウンロードします。

私の環境では「.tar.gz for other Linux」を選択してダウンロードしました。

■インストール

ダウンロード先に移動してファイルを展開し、「libflashplayer.so」をコピーして終了です。

$ cd /home/user/Download
$ tar -zxvf install_flash_player_11_linux.x86_64.tar.gz
$ sudo cp libflashplayer.so /usr/lib/mozilla/plugins/

「about:plugins」でもちゃんとFlash Playerが表示されている。
これでめでたく動画が再生できました。

後で調べて分かった事なんですが、Linux向けのNPAPI版Flash Playerは11.2で開発終了なんだとか。
つまり、今回インストールしたはいいもののバージョンアップする事がないという…。

まぁ、今のところ不都合は出ていないし、問題出たらその時考えるとします。